2013年1月10日木曜日

パプリカのマリネバジル和え☆(2/100)

2013年
あっという間に1週間経ってしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

未だ、鼻炎で鼻をずーずー言わせてますが、
体温は36.5℃という、
超平熱です。


カラダを丈夫に産んでくれた親に
感謝です

鼻はだいぶ弱いですが。

さてさて、
皆さん、
パプリカってご存知ですか?


今敏さんの映画の「パプリカ
この映画、大好き


でも、今回は、野菜のほう


そっちか!

あの、ピーマンみたいな赤とか黄色とか、
オレンジとかカラフルな野菜

パプリカとは、
唐辛子の総称らしく、
私達が普通にイメージするパプリカは、

100g以上の大型で肉厚のピーマンですよね。

これこれ↓


緑黄色野菜なんですが、
緑、赤、黄、オレンジ以外にも

紫、黒、白もあるとか。













ほんまやー!

(白いのは勝手にヨーグルト味かと思うのは、
何の影響でしょうか)




スーパーに並んでるパプリカの多くは
韓国、NZから輸入されているようです。
上の赤と黄色のパプリカは、
やおで扱わせてもらってる
☆宮崎産☆


緑のピーマンに比べて、
肉厚でジューシーな食感で、甘くて爽やかな味わい

生で、サラダにもいいし、
酢豚にも合うし、マリネも美味しいんです!




ということで、5分で出来る料理をしてみました
5分なら皆、挑戦しやすいですよね


適当な大きさにカットします。
2〜3cmくらいでしょうか。


お皿に入れて、ラップをして
レンジへ!


大体2〜3分


チンと鳴る、
その前に

1、オリーブオイル(ボウルの近くから注いでください)
2、コショウ(今回は黒こしょう粗挽き)
んで、私が好きな
3、「佐吉のたれ」(宮崎で大人気の万能たれ)

コレを適当に合わせます


一緒にトマトをカットしときましょう
こちらも
やおで扱わせてもらっている
綾姫というトマト

めちゃくちゃ美味いです(そのままでも)


チンしたパプリカを
ボウルに入れまぜまぜします

その後、
トマトを入れて、
バジルソースをお好みでかけて
まぜまぜします


更に小分けにして完成です!
コレとKAGUAとか合うんだろうなー♡


さてさて、
パプリカはビタミンC、E、A
カリウム、カロテンが豊富です!

ビタミンCは、ピーマンの2倍
カロテンは、ピーマンの7倍
嘘だろう?



あと、ビタミンPを含んでいて、
ビタミンCを壊れにくくし、
抗酸化作用の性質を高める効果をもつため、
加熱調理してもビタミンCが失われにくい

コレまた栄養満点の野菜じゃないですか


早速パプリカ食べたくなったでしょ?


今夜はDVD(パプリカ)借りて、
マリネ作って、KAGUA飲んでくださいw


ではでは☆