2013年1月26日土曜日

小さなことからサツマイモ!(8/100)

寒いったらありゃしない!

大寒波が到来とかなんとか。

寒いのは苦手ですわ、ほんとに。

そんな寒い中、畑で頑張る生産者を
応援したい!頑張って!

頑張れ、俺!寒ぃけども!



さて、でも、
あんまり寒いところで活動していると、
風邪を引きやすい季節です。




最近、母が

「悪寒がする」

と。




もっかい言いますね、
お袋が、


「おかんがする」
とか





冗談ではなく、
ホントに咳き込んでいたので、
大丈夫?って思ってたけど、

やぱ、
食生活ですよ。

ヨーグルトとか、
リンゴとか、食べて寝てたけど、
予防の段階から、
気を付けないとです。

寒い冬は、
カボチャ生姜でカラダを温めて
予防をしっかりですね!




あー全然関係ないですが、
この前、

テレビでDMMのCMで吹いたw


DMMのCMでるんだよ〜

ん〜〜〜〜わかんない!笑



担当者ーーーーーーーー!!


きっと、
5回位説明したんだろうなー

笑わせてもらいました。


では、
サツマイモ
「ヒルガオ科」

暑さと乾燥に強く
痩せた土地でも良く育つ

江戸時代に
沖縄から九州へ
栽培特製に注目されて
飢饉対策として日本全土に普及

という歴史があります。

戦中、戦後の食糧難では
大変重宝された野菜です。



でんぷん、ビタミンC、カリウム
品種によってはカロテンやビタミンEも!
(中が黄色いお芋)
皮には、カルシウムも!!


そして食物繊維たっぷり!

大腸の働きを活発にして、
コレステロール値の急激な上昇も抑制する
効果が期待出来る。

なかなか育てやすい、
優秀な野菜だ!



コレをスイーツと、イタリアンにしてくれる
2月のレシピ会が楽しみだー^ ^☆


最後に、
お宅の豚汁には、サツマイモ入ってますか??
うちの豚汁には欠かさず入ってるんですが、
これが美味いんですよ。


みそ汁の塩辛さの中に、
サツマイモの優しい甘さがたまに口に広がるわけです

やさいしい気持ちになれます。
人に優しく接することが出来るようになります。
世界中の幸せを願うようになります。




本当に美味しいです。

入れたこと無い方は、
ぜひ試されてください^ - ^☆


ではでは〜