2013年1月15日火曜日

レシピ会(ブロッコリー)(6/100)

グラッチェ!

さて、前回の続きに行く前に、
一冊の本の紹介をば


大学生だった頃、
誰かの紹介だったかなー

コレを読んで、
漠然と20代で起業してやるぞと
思った本です。

懐かしくなり、
購入し、読み返してみました。

「渋谷ではたらく社長の告白」

21世紀を代表する会社をつくる
という目標に向って、
仲間とがむしゃらに働く

藤田さんが、
今の私とちょうど同じ年(25〜28歳)の頃の話だったんですね。
タイミングも良かったです。うん。

<印象深いシーン>
私は週に110時間労働を目標に掲げ、
日高にもそれを伝えました。
「週110時間ということは、
9時に出社するだろう、
そして深夜2時まで仕事する。」
それを平日5日間。
あとは土日に12時間ずつ働くと110時間だ」と私。

「オッケー。どうせ今もそのくらい働いているからな」
日高は明るい声でそう答えました。

傍で聞いていた、石川が言いました。
「ぼくもやります」

・・・あとは、読んで下さいませー

確かに、スマートではないですよ、
でも、ベンチャーって夢に向ってがむしゃらに
仕事をして行くことが成功のセオリーなんですよねー

他の有名な経営者も
会社に寝袋持ち込んだり、
がむしゃら時期があって、
大変やったけど、それがよかったって
結構言われてますもんねー

今、必死でもがいてるのは、
失敗でもなんでもないんですよ、
後々、力になってくると思ってます。
もし本を書く機会があれば、
笑って書いてやればいいだけですよ

って気分爽快になりましたw


これも、面白いですよ↓
以前働いていたキラメックスの村田さんに紹介してもらった本です。

さーて、前置きが長くなりましたが、
さっそくブロッコリーのロールケーキを!

ロールケーキ!?

はい、まずは生地を作ります

黄身と白身は分けて
撹拌してください
(温める手間が省けます)

それぞれ、
グラニュー糖を少しずつ加えながら
かき混ぜていきます。

白身はふわふわの
メレンゲにしてください

周りに飛び散らないように
気を付けてー!


メレンゲに黄身を合わせて、
混ぜていきます。

この際、
ボウルも回転させながら混ぜると、
良く混ざり、時間を短縮出来るそうです。


湯がいたブロッコリーを細かく、
カットしていきます

大きさは1〜2センチくらいです。
それを鉄板に敷き詰めていきます。


まんべんなく
ブロッコリーを配置していきます。

※個人的には、もっと敷き詰めても
大丈夫かなーと思います。


そこに先程の
メレンゲ+黄身を流し込みます


均等にならし、
オーブンで焼きますよー




じゃん!





じゃじゃん!

歓声がおこりましたw

用意していた生クリームを
のせて、人参とイチゴのコンフィチュールも
乗せます♡


コレを巻いて
30分冷蔵庫にいれて
ロールケーキの完成!



森山シェフ
「ロールケーキはね、、、簡単だよ(笑)」

スムーズな調理をみて
そういう錯覚に陥ったのは確かですw


つぎは、GIGLIの外山シェフ!

さっそくブロッコリーをカット!
茎の部分も外側を除いてカットしていきます。

茎も、
歯ごたえがあり、美味しいです!


ブロッコリーのソースを
作るので、細かくカットしていきます


ニンニクを冷たいオリーブオイルに入れ、
ガーリックオイルを作ります。

※フライパンは斜めにして
ニンニクに串が通るくらいまで

オイルにニンニクの香りが移ったところで、
鷹の爪を少々
さきほどのブロッコリーを投入します!

これだけでも、美味しそうです。


ブロッコリーを
木べらつぶしていきます


怒りや憎しみで潰すのではなく、
愛情込めてつぶしてくださいね♡


潰れたところで、
今回は、
トマトも入れて
色彩豊かなソースにしあげましたー!


フライパンの底に
ブロッコリーとトマトの水分が
見えますでしょうか?

ここから、プロの業!

オリーブオイルを少々加えます
そして、かき混ぜます!
すると、水分とオイルが混ざり、

とろっとしたソースに変わるのです!

なんということでしょう

ってナレーションが聞こえてくるかと
思いました。

完成したソースに、
茹でたパスタを投入し、
混ぜていきます。
今回は太めのロングパスタを使用しました!


お皿に盛ったら、
はい!完成!


外山シェフ
「パスタはね、、、簡単だよ(笑)」

スムーズな調理をみて
そういう錯覚に陥ったのは確かですw



皆さん美味しそう☆
ぜひ、お試しを!!簡単なので!笑


最後に記念撮影!
左からena カフェの森山シェフ

私を飛ばして、
GIGLIの外山シェフ

会場のdagobah cafeの矢通さん

今年の目標は
料理の腕をあげること!
次回もご指導よろしくお願いします!

グラッチェ!