2013年1月14日月曜日

レシピ会(ニンジン)(5/100)

雨が止みませんねー

冬の雨の寒さにビビってます。

そういえば、成人式ですね。

おめでとうございます☆

ところで、
振り袖って、
いいですよね。

ちょっとウィキったら、

振袖(ふりそで)は、未成年の者が着る和服。
袖の「袂」(たもと)が長いためにこの名がある。

現在では未婚の女性が、
裾模様の黒留袖や色留袖、
訪問着に相当する格式の礼装として着ることが多い。


??

ん?

成人式で振り袖は、
あってんのか?

未成年の者が着る和服なのか。
面白いなw


さて、
レシピ会という

旬の野菜をつかったレシピを

プロのシェフ達から教えてもらおう!っていう
イベントを月一で
開催させてもらってるんですが、

本日も2013年1発目の
レシピ会を開催しましたー☆


今日のテーマは
「にんじん」

「ブロッコリー」

早速まいりましょう☆

野菜スイーツ担当は!


enaプリンの森山シェフ

ニンジンとイチゴと、トマトを使った
コンフィチュール(confiture)


コンフィチュール!

こんふぃちゅーる!
まぁ、いわゆるジャムです。


ニンジンすりおろしたものに、
イチゴを半分にカットしていれ、
トマトも茹でてつぶしていれます
グラニュー糖いれて、
強火でぐつぐつ☆


強火でぐつぐつ!


あとは冷やして完成☆

今回は、ロールケーキに乗っけてみました♪

甘いし、後味さっぱりしてて、
見事なコンフィチュール!


つづいてイタリアン担当は!

GIGLI の外山シェフ!


ニンジンのグラッセ!

ぐらっせ!

グラッセ!

グラッセってなんよ!ってなりますよね。

あのー
ステーキとか、ハンバーグとか、
あとはーハンバーグステーキとか、

付け合わせで出てくる甘いニンジン!


あれが、
ニンジンのグラッセ!

煮汁を煮つめるなどして
材料につやをつけることを意味する、

フランス料理の調理法

野菜などにバターを入れて
甘く煮つめてつやを出す例が一般的。

つまり、
調理名が料理名になってるわけです

ふむふむでしょw

さて、

ニンジンを4分割にして、
面取りしていきます

煮詰める時に転がると
均一に火が通るとな

ほぉーーー!


バターと少々のオリーブオイルを入れて
15〜20分ほど煮詰めていきます☆
グラニュー糖もいれます☆



つやが出てきたら、
串をさしてみて、
すっと通ればOK

パセリをふれば、
付け合わせからメインへ昇格です!


グラッセ!

ちなみに、
発音が似ているGrazie!(グラッツィエ) は
イタリア語の「ありがとう」です


間違っても、
ニンジンのグラッチェ!
とか言わないように!


気どって
「んーこのニンジンのグラッチェ美味しい」
とか言わないよーに!


は?
ってなりますよ。


御礼言う時に
「心から、グラッセ!」
とか言わないよーに!



え?食べる?
ってなりますよ。


では、次回は
ブロッコリーのレシピを紹介するぜ!

グラッチェ!