2012年5月22日火曜日

【14/100】新玉!!

こんにちは。九州野菜宅配やお九州の服部です!

早川農苑の新玉

綾で、無農薬・無化学肥料栽培されている
早川農苑さんの新玉です。

タマネギの歴史をひも解くと、
江戸時代にアジアより長崎に伝わったが、
最初は観賞用だったみたいです。

それが、明治時代に
北海道で食用として本格的に栽培が始まり、
日本での生産量は115万4千tにまでなりました。

いろんなメニューでタマネギを口にしますよね〜

実は、
生のタマネギはイチゴ位の甘みを持ってますが、
タマネギが光合成産物をでんぷんではなく
「糖」で貯蔵するためです。

タマネギの鱗茎からはデンプンが検出されないのです。
糖度は高いのですが、辛さがそれ以上に強いため
辛く感じるのです。笑

そんな辛味も、
加熱するとなくなり、甘みが出るので、
カレーなどでは、ゆっくり飴色になるまで炒めたりするんですねー

さて、新玉ですが、
その辛みが少ないため、生食でもOKなので、
サラダ等に使われ、人気を獲得しています。

甘みのあるタマネギ、
元々は甘いんだけど、辛みがそれ以上に強いっていう
お話でした☆